カマチの投資あれこれ - トップページ

カマチの投資あれこれ

omega chart拡張キットを中心に、投資関連の情報を紹介しています。

姉に海外通販の仕方について聞かれて最近の動向を色々調べてたんだけど、
ソニー銀行のSony Bank WALLETと住信SBI銀行のVisaデビット付キャッシュカードって
外貨預金口座から直接支払いが出来るんですね。※

当然外貨にする際に為替コストが掛かってくるわけだけど、
通常のクレジットカードでも海外で買い物をする際には数%の手数料が取られるわけだし、
それと比べたらかなりお徳かも。

しかも、どちらも外貨預金が不足していた時に普通預金口座から自動的に外貨を購入して
充当するサービスがあるみたいだし、Paypalの入金にも使えそうだし、
これは海外のネットショップで購入する際にかなり便利そう。

理想を言えば、これでジャパンネット銀行(JNB)みたいに番号をコロコロ変えられれば言う
こと無いんだけどね。というかJNBでもやってくれないかな

※対象となる通貨は現時点では以下の通り
ソニー銀行:米ドル,ユーロ,英ポンド,豪ドル,NZドル,カナダドル,スイスフラン,香港ドル,南アランド,スウェーデンクローナ
住信SBI:米ドル


なお、これに限らず住信SBIはお勧めの銀行です。開設はぜひともこちらから


拍手する
個人的に銀行の乗換えを検討しているので、久しぶりに銀行の預金金利を調査してみました。これまで同様、書かれている利率は年利、税引前です。窓口とネットで定期等の利率が異なる場合はネットでの利率を記載しています。また、預金額により利率が変わってくる為、預金額を100万以上300万未満と仮定しています。

なお、利率は日々変動しています。また、私が間違えている可能性もありますので、参考情報としてご覧ください(各銀行の金利ページへのリンクを貼っておきましたので、正確な利率は各自でご確認ください)。

---------------
・預金額:100万以上300万未満
・()内はキャンペーン金利などの条件付きの金利。条件の詳細はその銀行のサイトでご確認を
・個人的に注目した金利には色を付けておきました。注目度:高()、中(オレンジ

銀行名普通3ヶ月6ヶ月1年備考
ゆうちょ銀行0.030 %※10.035 %0.035 %0.035 %
三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJダイレクト)0.020 %0.025 %0.025 %0.025 %
三井住友銀行(SMBCダイレクト)0.020 %0.025 %0.025 %0.025 %
みずほ銀行(インターネット支店)0.020 %0.025 %
(0.035%)
0.025 %
(0.035%)
0.025 %
(0.035%)
()内の金利は新規お預け入れ時
新生銀行0.010 %0.025 %0.025 %
(0.500%)※2
0.025 %
(0.040%)※3
2週間満期預金
0.10%
住信SBIネット銀行0.020 %0.060 %0.080 %(0.200%)※4SBIハイブリッド
0.070%
ジャパンネット銀行0.040 %0.067 %0.102 %0.112 %
楽天銀行(旧イーバンク)0.020 %
(0.040 %)※5
0.090 %0.110 %0.130 %マネーブリッジ
0.100%
ソニー銀行0.020 %0.040 %0.100 %0.100 %
セブン銀行0.050 %0.055 %0.055 %0.100 %
スルガ銀行 ANA支店0.040 %--0.220%※6
(0.320%)※7
じぶん銀行0.020 %0.150 %0.100 %0.100 %
(0.350%)※8
イオン銀行0.020 %
(0.120%)※9
0.050 %0.070 %0.120 %
オリックス銀行(eダイレクト預金)0.020 %
-0.200 %0.250 %2週間定期
0.20%※10


※1:通常貯蓄貯金なら0.035%
※2:口座開設月を含む当初3ヵ月目の月末日20時まで
※3:新生ゴールド時。条件はお預け入れ総資産の月間平均残高が200万円以上など
※4:10月4日までのキャンペーン金利。以降の金利は不明
※5:楽天カードのカード利用金額の引落がある方
※6:スペシャルギフト付き定期預金(毎月1回の抽せんで10万円相当のANA旅行券や1,000マイル等が当たるらしい)
※7:2015/9/30迄にスペシャルギフト付き定期預金を新規作成・増額した場合の特別金利
※8:AU利用者のみ(要au ID登録)の特別金利
※9:イオンカードセレクト所有者向けの特別金利
※10:50万以上
-----------------

以上、参考までにどうぞ。


口座開設はぜひとも下記バナーから

住信SBI銀行スルガ銀行ANA支店楽天銀行
スルガ銀行ANA支店
拍手する
1949年~2014年5月2日までの日経平均年足チャート

日経平均年足2013

いつもどおり赤い線は想定している抵抗線です。チャート的には今年は結構重要な局面になりそうな感じ。月足的に今月は結構動くんじゃないかなと予想してます。ちなみに下方向を予想。まあ最近はずしまくってますが・・


※上記予想はあくまで個人的なものであり、投資を推奨したり勧誘する意図はありませんのであしからず。投資は、各自判断&自己責任でどうぞ。

拍手する
お久しぶりです。

3年ぶりになりますが、年足チャートを作ってみたのでご興味のある方はどうぞ
データは1949年~2013年2月19日までのものを使っています(2013年は2ヶ月分のデータだけ)。

chart2013.png

赤線は想定しているサポートライン(8699,7255,6300)と抵抗ライン(12700,1224,11543)。月足も考慮すると今年前半は今の位置で揉み合い、年後半で下落という予想をしています。ここからの上値はかなり重いという印象。なお、この予想は私独自のテクニカル分析によるものでファンダメンタルや相場観などは加味していません。特に今回はいい加減なのであしからず。

※上記予想はあくまで個人的なものです。投資は、各自判断&自己責任でどうぞ。


拍手する
ブルームバーグが行なったマーク・ファーバー氏の最新インタビューを翻訳したものが、こちらのブログに掲載されています。内容は、依然として世界経済に対し悲観的なものですね。
  
 中国株暴落を予言するマーク・ファーバー - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0)



実際のインタビューを見たい方はこちら。勿論、英語です。先程アクセスしてみたところ、繋がり難かったので気長にアクセスしてみて下さい。

  Watch Marc Faber Interview on Global Financial Markets (bloomberg.com)


しかし、ゴールドですか。チャートを見ていると今からではとても買う気が起きないんだけど。

金先物
 こちらはCOMEX(ニューヨーク商品取引所)の金先物チャート(月足)

まあ、あくまで私の感覚での話ですが。


拍手する